--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/09 (火)
メモリを買ったら初期不良に当たってしまった。
今回は増設じゃなくて、新規にCPUとマザーボードとメモリを買ったから、 原因究明に一日つぶされた。
いや、ちゃんとmemtestはやってるんだよ?2週だけど…

問題となった現象は、 IntelのCPU内臓GPUのグラフィックドライバをインストールした直後に、 「Windowsを起動しています」からログイン画面に進まなくなるというもの。

最初はドライバを疑って、マザボのメーカHPから最新版をDLしてインストールしてみたり Windowsの修復を実行してみたりするもうまくいかない。
そもそもASUS P8Z68-Vと2500Kという売れ筋マザボとCPUの組み合わせなのにWeBに報告が上がってない。

マザボのグラフィックまわりのハードがおかしいと疑って、 VGAやHDMIにしてみたり、ビデオカードをさしてみるもまったく同じところでフリーズ。

BIOSの設定の仕方がおかしいのかといろいろ試すもうまくいかない。

なんとなく手持ちの同系統のメモリをさしてみる

うごいたー

購入した2枚組みメモリを片方づつさしてみる

片方だけ正常に動いて、もう片方はフリーズ

こんな現象は初めてだったから本気でてこずった。
memtest86+は2週じゃだめなのか…。
グラフィック関連で使うピンポイントなメモリ番地をピンポイントなデータでたたくと エラーを吐くのだろうか…

それで、購入したところがソフマップ(店頭)だったから、さっき店頭持込した。
これこれこういう問題が起きます、初期不良じゃないですかねー?と聞いたら、 確認もせずソッコウで新品と交換してくれた。

ソフマップさん流石っす。

いつもはネットで買うんだけど、今回は早く欲しかったからちょっと高くても店頭で買っちゃったんだよね。
ネットで買うと確かに安いんだけど、初期不良に当たってしまったとき、

注文

届く

初期不良

送り返す

チェック

交換品が送られてくる

という、PC動くまで何日かかるんだよってことになるから、 やっぱり新規でいっぱい買うときはサポートがしっかりしてる店頭のほうが良いのかなと思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiii.blog119.fc2.com/tb.php/279-edaa20c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。