2009/12/29 (火)
というか、Let's noteを普通に使ってたら指が引っかかって、突然Fnキーがとれた(飛んでった)。

Let's noteのキートップって取れるんだ…………と思ってたら突然ひらめいた。
この際だから、CtrlキーとFnキーのキートップを入れ替えてしまおうという企画。

たぶん、コントロールキーとファンクションキーの割り当てをBIOSの設定で入れ替えることができるのは、そこそこのレッツラーなら知っていると思う。
僕自身も、emacsとかでガンガンCtrlキーを使うので入れ替えて使用していたのだが、こんなに簡単にキートップまで入れ替えることができるとは…(当然保証外の行為です!

ここに書いている内容を実行する場合、自己責任でお願いします。
これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても、私は一切責任を負いません。



キートップを外すとこんな感じ↓
ctrlfn03.jpg

外すコツはないです。
ただキートップを平行に持ち上げて引っ張るだけです。
でも、無理するときっとツメが折れます。
外れたのを見てわかりましたが、プラスチックのかなり弱そうな小さいツメです。

で、入れ替えて付け直した↓
ctrlfn02.jpg

CtrlキーとFnキーの規格は一緒なんですね。
ありがとうLet's note!

まるで、もとからこういうキー配列だったかの様。


ちなみに、キーアサインはBIOSで変えることができます
ctrlfn01.jpg

BIOS、つまりハードレベル(?)で入れ替えることができるので、マルチブートでいろんなOS使ってても全てに反映されるですよね。

ついでに、Caps LockキーとCtrlキーとかも入れ替えることができると嬉しいんだけど。
Happy Hacking Keybordみたいに。↓

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Let\'s NOTE????å??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2009/12/30(水) | Ωĥ????????罸by Goodor Bad
この記事のトラックバックURL
http://tochiii.blog119.fc2.com/tb.php/178-4f46c8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)