--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/16 (水)
ubuntu compizとemerald関連のインストール。

ubuntuはデフォルトでcompiz fusionがインストールされている。
しかし、その設定マネージャがインストールされていないので、まずはそいつをインストールしてやる。

sudo apt-get install compizconfig-setting-manager

あと、ウィンドウマネージャの管理にFusion Iconをインストールする。

sudo apt-get install fusion-icon

アプリケーション→ツール→Compiz Fusion Iconで起動できる。
自動起動するアプリに登録しておくとなお良い。

さらに、ウィンドウを格好良くするのにemeraldをインストールする

sudo apt-get install emerald emerald-themes
(emerald-themesはないかも)

以上の3つをインストールすることをお勧めする。
compizを有効にするには、ビデオカードのドライバをインストールし、 システム→設定→外観の設定 の 視覚効果タブで追加効果を選択。
emeraldを有効にするにはFusion IconのSelect Window Decoraterでemeraldを選択する。

emeraldやcompizのテーマは http://www.compiz-themes.org/
http://beryl-look.org/
http://www.gnome-look.org/
http://beryl-themes.org/
あたりをあさると良い。
スポンサーサイト
2008/07/13 (日)
何度も忘れる「~ンス」。

Z = R + jX
Z(インピーダンス)
R(レジスタンス)
X(リアクタンス)

また、Xについて、
ωL(誘導リアクタンス)
1/ωC(容量リアクタンス)

Y = 1 / Z で、
Y = G + jB
Y(アドミタンス)
G(コンダクタンス)
B(サセプタンス)

アドミタンスの単位は[S](ジーメンス)

コイルとかが持つ性質のことをインダクタンス


まぎらわしい
2008/07/12 (土)
C言語における、1週間もたてば忘れてしまいそうなテクニック。
紙にメモっても、いつか絶対になくすのでブログにメモw

・配列の要素数が初期値の個数と等しい場合には、要素数を指定しなくてもよい。
int array[] = {5, 10, 15, 20}
この意味で、
main(int argc, char *argv[])
の*argv[]を理解することができる。

・配列で、初期値の数が配列の要素数に満たない場合、残りの要素には0が入れられる。
int array[100] = {-5, 0, 5}
このとき、例えば array[3] = 0 となる

・ポインタ演算子の増減の意味
int *ip;

ip++;
ip++ は sizeof(int)増えたことを表す

・構造体の初期設定は2通りの書き方ができる。
struct complex {
 double real;
 double img;
}; x = {0, 0}
struct complex y = {0, 0}

・構造体は次のように構造体タグ名を省略したり、初期値の要素を省略したりできる
struct {
 double real;
 double img;
}; x = {0}
このとき、.imgには配列と同じように0が入る。

・配列とポインタの関係。
Aを任意の配列とし、ポインタ変数pにAの先頭へのポインタが与えられているとする。このとき、次のいずれも同じ意味をもつ式である。
A[n]
p[n]
*(p + n)

・ポインタは、増分演算子++と間接演算子*がからむと非常に難解。
2008/07/11 (金)
久々にWinSCPを使おうと思ったんですが、起動してリモートサーバにログインしようとしたら

ネットワークエラー:接続がタイムアウトしました

との警告が。

winscperr1.jpg

あれっ?と思い、いろいろ設定をいじってもやはりログインできない。
しょうがないので、一度アンインストールしてインストールし直したんですがそれでもログインできない。
で、これはサーバ側の問題か?と思って他のPCからログインしたら、なんとログインできてしまったのです。

ネットでも同様の問題が報告されているようですが、解決策は見つかりませんでした。


うわ、仕事が増えた……と、小1時間WinSCPと格闘しましたがやっと原因がわかりました。


どうやら、こちらの環境では、WinSCPとIPv6との相性が悪かったようです。
先月、フレッツIPv6設定セットアップとかいうソフトをインストールしたんですが、これがうまく動作していなかったのです。
同様の問題を抱えている人はあまりいないと思いますが、いちおうたぶん右下のタスクバーにIPv6セットアップのアイコンが表示されているはずなので(なければ[スタート]-[プログラム]の中)、それをクリックしてIPv6リゾルバの有効化をクリック。
winscperr2.jpg

しばらくすると、IPv6リゾルバサービスを開始しましたとの表示が出るはずなのでこれで完了です。

winscperr3.jpg

これで、無事WinSCPでログインできるようになったのです。
2008/07/10 (木)
Edyを使った買い物で楽天スーパーポイントが貯まるサービスが始まるらしい で以前紹介しましたが、ついにそのサービスが始まりました!


さっそく、登録しようとEdyアプリを起動して、「お得メニュー」→「Edyでポイント」と選んで楽天スーパーポイントの項目を選びました。すると…
Edyで楽天スーパーポイント

なんだ、登録はEdyアプリ側からじゃなくて楽天のサイトからやるのか、と軽い肩透かしを食らいましたが、、、指示通り楽天市場にアクセス。
そしたら、このたび楽天アプリが誕生したとのこと!さっそくダウンロード!
Edyで楽天スーパーポイント

楽天のIDとパスワードを入力して…
Edyで楽天スーパーポイント

楽天アプリの設定が一通り終わると…
Edyで楽天スーパーポイント

おっと、「処理完了までには通常通常3日程度かかります」とのこと。
自動じゃないのか、なるほど。

で、楽天アプリの起動画面はこんな感じに
Edyで楽天スーパーポイント

これは良いですね。
普段飛行機にまったく乗らない僕としては、EdyでANAのマイレージが貯まってもまったく嬉しくなかったのでw、このたびの楽天スーパーポイントのサービスには期待をしています。


さらなる詳細については楽天市場からご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。