2007/11/25 (日)
2008/07/05
DSで漫画を見るのもいいですが最近はもっぱらケータイです。下記記事をお勧めします。

ケータイでマンガを読む 漫画を携帯電話で見れるように変換


DSで漫画を読むための「ComicBookDS V3.0」 (CBDS v3.0)の使い方です。
Ver3.0以前のバージョンの使い方はググればいろいろと出てくるんですけど、最新のver3.0の使い方はどこを探しても見つからなかったので。

用意するもの:
ComicBookDS_V3.0.zip
PictoDS_win32_2.1.0.zip
読みたい漫画等を自宅のスキャナで取り込む

全体的な流れとしては、PictoDSで漫画が入ってるフォルダを読み込み→CBDS用に出力 →CBDSで読み込み してやる必要があります。

・やり方説明
まず、「PictoDS_win32_2.1.0.zip」を適当なところに解凍してやって、「pictods.exe」を起動

cbds01.jpg

起動したら「Add Folder」をクリックして、漫画フォルダ(Zipのままでも可)を読み込む。
「PROCEED」をクリック。
しばらく待てば「***.cbds」ファイルができます。

cbds02.jpg
ちなみに漫画1冊まるごとだとパソのスペックによりますが15分くらい待つかもしれません。


次に、「ComicBookDS_V3.0.zip」を適当なフォルダに解凍して、
「ComicBookDS.ds.gba」「ComicBookDS.nds」「ComicBookDS.sc.nds」
のうち適当なDLDIパッチ等を当てます。
なお、DLDIがわからない人は、各自で調べてください。

cbds03.jpg

パッチを当てた「CBDS本体」と「cbdsフォルダ」を、使用しているマジコンに入れます。
さらに、「cbdsフォルダ」に先ほど作成した、「***.cbds」ファイルを入れれば準備完了。
(なお、マジコンの状態よっては「***.cbds」に日本語名を使っていると文字化けします)

あとは、DSでComicBookDSを起動するだけです。
CBDSの操作方法は、いろいろいじってみてください。さほど難しくありません。


cbds04.jpg

お楽しみ下さいw

・関連記事
ケータイでマンガを読む 漫画を携帯電話で見れるように変換
スポンサーサイト



2007/11/15 (木)
ブログの更新頻度がイッキに落ちました。

2007/11/07 (水)
タイトル:(NDS)(新品)BROTHERS IN ARMS DS(ブラザーインアームズディーエス)(北米版)
ジャンル:FPS(正確にはTPS)
発売日:2007/06/08
プレイ人数:1人~4人(マルチカートリッジ対戦(ダウンロードプレイ不可))

評価
熱中度★★★★★
操作性★★★★★
音楽・CG★★★★★
DSでFPSへの可能性★★★★★

総合評価 ★★★★★

洋ゲーです。
でました、DSでTPS(FPS)といえばもうコレで決まりではないでしょうか。
DSでこのクオリティの高さはありえません

他のDSソフトでFPSやTPSなどのシューティングゲームはいろいろとありますが、操作性の点で群を抜いていると言ってもいいでしょう。
タッチペンによる操作が快適です。
また、手榴弾や武器変更、特殊アクションが洗練されていて、思い通りのプレイがしやすいです。

マルチカートリッジ対戦もなかなか燃えます。

↓DSとは思えないクオリティの高さ。

BIA02.jpg
BIA03.jpg

↓プレイ動画です


しいて欠点を挙げるとするならば、やり込み性が低いです。(実は大きな欠点?)
割とすぐクリアできるし、隠しステージや隠しアイテム等などがほとんどないので。


・日本語サイトがほとんどなかったので、軽く攻略手順(?)

「SOLO CAMPAIGN」モード
NORMANDY
・TOUCH WELCOME←その名のとおり、チュートリアル的なステージです
・CROSSING CORNERS
・SMOKED STEEL
・SLOUD DAGGER
・SILENCED SKIES
・CLOSING ACT
TUNIS
・URBAN DESERT
・MARETH LINE
・SAND RAIDERS
・SURPRISE VISIT
ARDENNES
・BREAKING THE ICE
・FIRESTORM
・CRIMSON HILLS

ステージそれぞれでNORMAL(ノーマル)をクリアするとVETERAN(ベテラン)が出現します。 さらにVETERANをクリアするとELETE(エリート)、ELETEをクリアするとHERO(ヒーロー)が出現します。

また、一度NORMALでクリアしたステージでは最初から2種類の武器1918A2 Light MGとM7 Grenade Launcherが使えるようになり、また、戦車モードではTank Destroyer vehicleが使えるようになります。
ちなみに、このM7 Grenade Launcherは最強で、撃ったところが手榴弾と同じように爆発します(まぁ当然グレネードランチャーですから)。
ロケットランチャーよりも速攻で届くので敵が動いていても簡単に当たります。
敵がぶっ飛びますw

以上、いろいろ書きましたが、このゲームは細かいチェックポイントごとにセーブされるのでクリアできないという事はないでしょう。